2008年 01月 23日
シンガポール2日目 |
1月22日(火)
スタッフは今朝9時に劇場入り。大量の荷物を抱えての移動なので、タクシーを使う。運転手はハンズフリーのイヤホンマイクでずっと携帯電話でおしゃべりしている。中国語のような、マレー語のような。
すでにフェスティバルの仕込みスタッフは来ていた。男性3人。照明の吊りこみを補助する。照明の海老沢さんも音響の珠子さんも英語ができるので、ちゃっちゃかと現地スタッフと仕事を進めている。黒子は幕もすでにあるものを使用するので、今は特にすることもない。楽屋作りと衣装チェックをする。
お昼ごはんを買いに、ボランティアのジャスミンと一緒に外出。今日のメニューは野菜たっぷり春雨炒め、とても評判よかった。ジャスミンお奨めのドーナツがおやつ。
午後も特に問題なく仕込みは進むが、音響機材用の変圧器が少しぐずったことと、ころがし照明(床かあてる、寝たきり&座りきりの演技中心の態変には必須の照明)なんてシンガポールではめったに使わないらしく、床置き用のスタンドがない、そして、置く場所がない(これは劇場が狭いから)ことがちょっと問題であった。
この劇場、狭いのに天井は6m以上とかなり高く、照明泣かせなのである。
16時すぎ、金さん入り。約1時間ほど早いご到着。
舞台上はリノリウムの大掃除の始まり。ここから舞台上は土足厳禁となる。
19時半『月下咆哮』場当たり開始。心配されていたオペ席からの視界と音の感じつかみも何とかなりそう。
9時『ウリ・オモニ』場当たり開始。 22時今日の劇場での仕事は終了。ジャスミンが買ってきてくれた夕飯を持ってホテル帰路へ。
明日は、いよいよ初日だっ!!
(川喜多綾子)
スタッフは今朝9時に劇場入り。大量の荷物を抱えての移動なので、タクシーを使う。運転手はハンズフリーのイヤホンマイクでずっと携帯電話でおしゃべりしている。中国語のような、マレー語のような。
すでにフェスティバルの仕込みスタッフは来ていた。男性3人。照明の吊りこみを補助する。照明の海老沢さんも音響の珠子さんも英語ができるので、ちゃっちゃかと現地スタッフと仕事を進めている。黒子は幕もすでにあるものを使用するので、今は特にすることもない。楽屋作りと衣装チェックをする。
お昼ごはんを買いに、ボランティアのジャスミンと一緒に外出。今日のメニューは野菜たっぷり春雨炒め、とても評判よかった。ジャスミンお奨めのドーナツがおやつ。
午後も特に問題なく仕込みは進むが、音響機材用の変圧器が少しぐずったことと、ころがし照明(床かあてる、寝たきり&座りきりの演技中心の態変には必須の照明)なんてシンガポールではめったに使わないらしく、床置き用のスタンドがない、そして、置く場所がない(これは劇場が狭いから)ことがちょっと問題であった。
この劇場、狭いのに天井は6m以上とかなり高く、照明泣かせなのである。
16時すぎ、金さん入り。約1時間ほど早いご到着。
舞台上はリノリウムの大掃除の始まり。ここから舞台上は土足厳禁となる。
19時半『月下咆哮』場当たり開始。心配されていたオペ席からの視界と音の感じつかみも何とかなりそう。
9時『ウリ・オモニ』場当たり開始。 22時今日の劇場での仕事は終了。ジャスミンが買ってきてくれた夕飯を持ってホテル帰路へ。
明日は、いよいよ初日だっ!!
(川喜多綾子)
by taihen_imaju
| 2008-01-23 02:11