2007年 11月 12日
11月11日稽古より |
今日は1並びの日。だからといって、もちろん、何をするわけではないですが。
くすぶり続けた風邪から、金さんはようやく復活しつつあるということで、2週間ぶりの稽古でした。そのブランクを取り戻すかのように、今日は何と2作品とも連続で通し稽古。
1時間近くの作品を一人で身体で表現し続けるわけですから、いくら稽古とは言え、すごいエネルギーを要するだろう、ということは察しがつきます。できるだけ余分なストレスなく稽古できるよう黒子は朝から念入りに準備。しかも今日は、来年の東南アジアツアーに同行する新黒子の栗山さんが初参加。大阪公演にも必要な人材ですので育成しないといけないのですが、作品稽古は稽古で、その場の空気を良くても悪くても吸収する「生もの」ですので、なるべく自然に、欲を言えばいいエネルギーを発せられるくらいで、立ち会う人にはいてもらう必要があります。全く初参加の人にはかなりハイレベルな要求なんですが...。しかしそのことに取り組むか取り組まないか、だけでも、現場の空気は大きく異なります。
舞台監督、音響、照明の外部スタッフも一同に介して、打ち合わせと稽古参加。
稽古場はいつもと違って、劇場のようないろんな気で満たされている空間になりました。
稽古は『ウリ・オモニ』から。 そして1時間休憩と準備をはさんで、『月下咆哮』。
やはりぜひ、観客のみなさんには二作品とも観て頂きたい。ひとつの身体が演じるとき、別作品だからと、機械のように分別できるわけではなく、そこにないはずの繋がりが観えてくるような気がします。
(川喜多綾子)
公演は11月23日~25日まで 大阪・ウイングフィールドにて。
詳しくはこちらから。
くすぶり続けた風邪から、金さんはようやく復活しつつあるということで、2週間ぶりの稽古でした。そのブランクを取り戻すかのように、今日は何と2作品とも連続で通し稽古。
1時間近くの作品を一人で身体で表現し続けるわけですから、いくら稽古とは言え、すごいエネルギーを要するだろう、ということは察しがつきます。できるだけ余分なストレスなく稽古できるよう黒子は朝から念入りに準備。しかも今日は、来年の東南アジアツアーに同行する新黒子の栗山さんが初参加。大阪公演にも必要な人材ですので育成しないといけないのですが、作品稽古は稽古で、その場の空気を良くても悪くても吸収する「生もの」ですので、なるべく自然に、欲を言えばいいエネルギーを発せられるくらいで、立ち会う人にはいてもらう必要があります。全く初参加の人にはかなりハイレベルな要求なんですが...。しかしそのことに取り組むか取り組まないか、だけでも、現場の空気は大きく異なります。
舞台監督、音響、照明の外部スタッフも一同に介して、打ち合わせと稽古参加。
稽古場はいつもと違って、劇場のようないろんな気で満たされている空間になりました。
稽古は『ウリ・オモニ』から。 そして1時間休憩と準備をはさんで、『月下咆哮』。
やはりぜひ、観客のみなさんには二作品とも観て頂きたい。ひとつの身体が演じるとき、別作品だからと、機械のように分別できるわけではなく、そこにないはずの繋がりが観えてくるような気がします。
(川喜多綾子)
公演は11月23日~25日まで 大阪・ウイングフィールドにて。
詳しくはこちらから。
by taihen_imaju
| 2007-11-12 17:54